ドクター紹介
地図・アクセス
当院の歴史

リハビリテーション

治療の具体的な内容は、問診ののちレントゲンや各種検査にて診断の上、患者さんの症状に応じて、日常生活指導、内服や湿布等の投薬、関節注射や各種注射(ブロック療法、ペインクリニック)、ギプスやシーネなどの固定療法、リハビリテーションを選択、組み合わせて行います。
また、東洋医学を希望される場合は、それぞれの症例に合わせて様々な方法を選択して行います。
“痛み”を緩和する投薬、ブロックと機能回復を目指す“リハビリ”を同時に行うことで、一段と効果的な治療をすすめることが可能です。

リハビリテーション機器は、最新式の機械を導入しております。手、足、背骨等の運動器の障害、脳疾患や認知症等で失われた機能を回復させるとともに、日常生活、社会生活の復帰、生活の質の向上をめざします。
冬のあいだは、床暖房が全面に入っております。コンクリートを温めているので、岩盤浴と同じ効果です。
東洋医学でいう“頭寒足熱”で医院にいるだけで体が芯から温まります。

もとじま整形外科・糖尿病内科もとじま整形外科・糖尿病内科

運動器リハビリテーション

当院は、理学療法士によるリハビリテーションを施行しております。

様々な技術を使い、症状を緩和、消失させます。
また、各人に合った体操を設計、指導します。

[糖尿病]おうちでできる運動!~10分ストレッチ編~[血糖値下げたい]
*持病のある方は、主治医に相談してから行ってください
~10分ストレッチ編~

動画企画一発目は、10分ストレッチです。
普段運動していない方が急に激しい運動を始めると、関節筋肉に負荷を与え過ぎてしまう場合があります。
糖尿病の運動療法は、無理なく継続できることが理想です。
まずは、ストレッチをしてご自分の体の調子を感じて見ましょう!
まずは、ストレッチは基本的ですので、糖尿病以外の方も是非行ってみてください。
本チャンネルは、糖尿病の運動療法を適切に行うために当院が監修した教材チャンネルです。
当院の患者様はもちろん、全国の糖尿病の方々のお役にたてるような情報を発信していきます!